暑かった夏が終わり、いよいよ秋めいてきた今日この頃ですが、
体調を崩したり、具合が悪かったり、バテやすかったりしていませんか?
それは、自分だけではなくみんなそう感じているはずです。
真夏の時期は、無我夢中で普段と違う長期休みならではの試合に出場したり、
いろいろな合宿に参加したり、一日中サッカーしてみたり、思う存分サッカー生活を満喫したのではないでしょうか?
自分自身もコーチも保護者も、みんなの身体を気にかけつつ体力づくりトレーニング、普段とは違うサッカー生活だったと思います。
暑い分、水分をしっかり取る、お風呂にしっかり入る、ご飯をたくさん食べるなどのケアも1日1日集中して生活していたと思います。
そして、今、その疲労がどっと出てきている頃ではないでしょうか。
精神的疲労、肉体的疲労、集中力の途切れ、などなど。
サッカー少年・ 少女たちの夏休みは普段の学校がある時の生活より実はハードだったりするのです。
今が一番身体にとっては回復時期。ここで夏に酷使した身体や細胞 を回復させて、体調を整えましょう。
スポーツの秋です。食欲の秋です。しっかり、食べて動ける身体をこの時期こそ作りましょう!!
そのためには、やはり炭水化物。
お米をしっかり食べてエネルギーを補強します。
そして、筋肉や細胞を修復するタンパク質(肉・魚)、ビタミン・ミ ネラル(野菜・海藻)しっかり摂りましょう。
日々の食生活が1年間の元気な体を作ります。
ごはん6:(味噌汁+おかず)4=食アススタイルでしっかり回復期に整えて冬の寒さに負けない身体を作りましょう!
消費した分はしっかり補う。
怪我をしないために必要なトレーニン グです!!
監修
食アスリートシニアインストラクター
原田 マチ子
応援めし http://longtrip-support.com/応援めし/